ja en ko cn tw
営業時間
9:00~17:00
おしらせ・飼育日記
ナチュラルシステム完成!

最近、久しぶりに釣りに行きアカムツにシロアマダイと高級魚のオンパレードだったT-中です。

いや~最高の釣りでした!もちろんすべて美味しく頂きました。

 

以前、神出鬼没の水槽「ゲリラ水槽」をブログで取り上げましたが、その水槽にディスプレイしていたロープにいい感じの海藻が生い茂ってきました。

実は、この海藻は予想外に生えてきたもので何回も取り除こうかと思ったのですが、「このまま成長させよう!」と思い、飼育していました。すると、みるみるうちにいい雰囲気になり今年は少しでもストレスなくアオリイカを展示するためにこの海藻を隠れ家として利用しようと。

いつもディスプレイは自然の雰囲気を心がけているのでいい具合に仕上がりました。

そして10月8日無事アオリイカの幼体を展示しました。

この水槽、実は海藻が生えたことで生き物たちに良い影響を与えています。

生き物を飼育していると当然のことながら食べ残しや排泄物で水質が悪化していきます。

アンモニア・亜硝酸・硝酸塩は生き物たちに有害です。

しかし海藻などには栄養となり、成長の過程で酸素を放出してくれます。これは自然界のサイクルで、海藻を飼育していない水槽では硝酸塩が溜まっていくので普段は定期的に水換えをして減少させています。

この水槽では自然サイクルを再現し、海藻がグングン成長しています。

その証拠に…

海藻が酸素を放出しているのが観察できますよ。(表面についているのが酸素です)

 

隣の水槽に展示しているSATOUMI生まれのコウイカも見てくださいね

 

T-中でした